よくわからないメイキング
〜厚塗り〜

これのメイキングです。
ペイントソフトはSAIのみ。画像サイズ500×580px




1. 下書き

いつもは面倒なのでしません。今回は絡んでるのでちゃんと描きました。
鉛筆1pxでサクサクと。



2. 主線を描く

別レイヤで下書きなぞっただけです。デフォルトの水彩5px。
主線の色はこげ茶にしてあります。雰囲気に合わせて紫やえんじに変えてください。
下書きレイヤはもういらんので消しました。



3. 色塗り

主線レイヤの下にレイヤ作って色を置きます。
レイヤは1枚で十分です。はみ出ても気にせずぬりぬり。



同じレイヤで大まかな陰影をつけます。これもはみ出ても気にしない。
いつもテキトーにつけてるので良い子は真似しないでください。
塗り終わったら2つのレイヤを結合します。あとはこのレイヤ1枚のみの作業です。



主線を削るように、デフォルト水彩で塗っていきます。
画像のサイズが小さめなので、1〜5pxで塗ってます。
色んなところからスポイトしつつ、色をなじませていきます。



途中経過
厚塗りはほぼ全部のドットに手がかかるので、利き手がとっても疲れます。
俺の筆圧が強すぎるだけですかそうですか



この絵の一番の楽しみはライト姉さんのパイオツなので、最後に残します。



パイオツ塗り終わりました。
あとは細かいところを修正していきます(主線がしつこいところなど)。

全体的に暗めなので、「フィルタ」の「明るさ」を少し上げました。
あとはザカザカと背景っぽいものを描いて完成です。




完成品

自分は大きいサイズの絵が苦手なので始めから原寸大ですが、
必要があれば最後に縮小かけたりしてください。





ここまでお付き合いくださり有難うございました。




SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO